2015年8月21日金曜日

Bye-Bye INGRESS


INGRESS を始めたのがいつ頃かはっきり覚えていませんが、2年ほど前だったかなあ Google 開発のゲームというネット記事で興味を持ちプレイ開始。
始めたものの付近にポータルが・・・無い。
地元今治市のポータルは今治城に存在するぐらいでした。幸い松山市に通勤していたので、そっちでもぼつぼつハックするものの何が楽しいのかわからない。時間を割いてまでプレイする気にもならず、レベルはなかなか上がりませんでした。

そんな状況のなか、レベル3で初めて松山市内とある神社ポータルを奪取。レベル5のポータルにバースター3を2、300発使い、すごく時間かかったのを覚えています。
そのポータルのオーナーは既にレベル8でしたが、私のレベルに合わせてレゾを挿したりして、遊ばせてくれている様でした。そのエージェントのおかげで少し楽しくなっていきます。
ようやくレベル6になったころ、松山市内のいつものポータルの様子がちょっと違う。多くのポータルのオーナーがそのエージェントになっていました。いつも落ち着いたプレイだったのに珍しい・・・その後お名前を見かけることもなくなりました。
彼とは一度もチャットすらしたことありませんでしたが、プレイを続けていたのは彼のおかげだと感謝しています。

レベル5、6ぐらいから面白みも増して、時間があれば新しいポータルをハックしに行き、また地元のポータルが少ないのでポータル申請を頑張ろうと決意。当時それほど乗っていなかったクロスバイクが、それ以降毎週出動することになるとは自分でも予想していませんでした。
家族にはエージェント活動を話していなかったので、最近妙に自転車で出かけるなあと感じていたようです。ある日私の Google+ の写真にポータル申請した神社仏閣が多く載っていて気づかれました。それでも好き勝手に遊んでいられたのは家族の理解のおかげです。

さて、地元今治ではなかなかエージェントも増えず、私1人と敵エージェント2人でやっているような状況がしばらく続きます。そう、あなた達ご夫婦のことですよ!
いつも2人で活動する高レベルエージェントに対して無力でした。ポータルを何とか奪取しても平日昼間に取り戻される・・・あの2人、仕事何やってんだろう?謎でしたね。御2人の申請したポータルも生え続け、さらに楽しくなっていきます。

ポータルが増えはじめたころ、両陣営のエージェントも少し増えました。単調なプレイが少しずつ変わります。振り返ればこの頃が一番楽しかったかな。
その後コミュニティが立ち上がり、FSにも参加でき、多くの素敵なエージェントとお会いできた事等 INGRESS やっていなければ経験できない事です。

楽しい時間を生み出してくれた INGRESS ですが、私はスキャナを覗き込む日々に飽きてしまったようです。この夏でエージェントとしての活動は終わりとします。
みなさん今まで遊んでくれてありがとう。
INGRESS ではこれからも多くのエージェントが現れて消えていくでしょうが、関わったエージェント全てが楽しい時間を過ごしてくれる事を祈ります。

最後にもう一度。
みんな楽しい時間をありがとう!
またどこかでお会いしましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿