2015年10月10日土曜日

nexus5 のバッテリを自分で交換


2年近く使ってきた nexus5 ですが、最近バッテリの持ちが非常に悪い。朝出かけて、昼にはバッテリ切れになる始末。いざというとき連絡手段として役に立たないおそれがあるので、バッテリ交換することにしました。新しい nexus5x も気になるけど、まだしばらくは nexus5 で行きたいのです。

Amazon で必要なものは全て調達。
バッテリと携帯のネジを外すためのY型ドライバ、ケースを外すためにヘラ。しめて2,688円なり。


アネックス(ANEX) 特殊精密差替ドライバーY型 No.3607
兼古製作所 (2013-08-05)
売り上げランキング: 580

ピーツール(P.Tool) 精密細工用工具 両頭ヘラ型 04673
ミツトモ製作所
売り上げランキング: 4,545

交換作業は10分程度で完了。作業工程で参考にしたのは [GigaZine:1年以上使用した「Nexus 5」のバッテリーを自分で交換してみました] 。おかげで作業はスムーズにすすみ、バッテリ交換後トラブルもなく起動できました。

バッテリの持ちがどれほど改善されているかは、これから確認ですね。バッテリの評価がばらつきがあってやや不安ですが、現状より悪くなることはないでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿