2016年1月30日土曜日

飛行機降下時に起こる頭痛を知ってます?

今日はいつもと違うネタです。

2泊3日の出張で、行き帰りは飛行機移動でした。数年前からなぜか着陸時の降下が始まると、頭痛が起こります。着陸するとすぐにおさまります。痛みは今まで経験したことのないもので、おでこと目の周りに電流が流れるような激しい痛みです。
眠っていても突如ビリビリとした痛みで目を覚まし、降下し始めたんだとわかります。

はじめはたまたまかと思ったんですが、乗るたびに起こるのでなんだろう?と調べると飛行機頭痛というものでした。
鼻が詰まっていたりすると起こるらしいのですが、私は鼻は詰まっていなくても起こります。空気圧が大きく関係するので耳抜きが効果的とかありますが、耳ぬきしても改善されません。
今回の出張で私なりの改善策が見つかったので報告を。

  1. 降下前から深呼吸し続けると、症状が軽くなります。
  2. 降下前にカナル型ヘッドフォン(耳孔に押しこむタイプ)をつける。耳栓でも可。

深呼吸は以前からやっていたんですが、症状が消えるまではいきませんが多少痛みが和らぎます。
今回、音楽でも聞いていたら気も紛れるかも?とヘッドフォンで音楽聞いていたら症状が出ませんでした!

同じように飛行機頭痛で悩んでいる方、個人差があるので有効かわかりませんが、対処の1つとして試してみてください。

2016年1月12日火曜日

Yahoo! カーナビで キッザニア から今治市まで走ってみる

以前からインストールしていたアプリ Yahoo! カーナビ。あまり車で移動しないので使う機会もなく、眠っていました。
今回、キッザニア甲子園に行ったので、帰り道使ってみました。
行きに使わなかったのはなぜかって?アプリ入れていたの忘れていたからだよ……

アプリで検索してみると、山陽道からしまなみ海道を通って帰るルートです。4時間程かかります。実際途中でトイレ休憩などしましたが、休憩時間を除けばほぼ予定時間で移動できました。

良い点

車載のカーナビと違って、地図が更新されているのはいいですね。渋滞予測もしてくれます。あとオービスが近づいてくると「スピードにご注意ください」とさりげなく警告してくれます。


悪い点

GPSが受信できなくなると、アプリ上では何も動きません。長いトンネルに入って出ると、いきなり距離が数キロ減ったりします。まあ仕方ないのですが、町中でもGPS感度が悪いと、マップ上で場所をジャンプしたりします。進路変更の交差点でGPSがくるって道間違えました。

まあ欠点を考慮していれば使えると思いますよ。
Yahoo! カーナビ

2016年1月9日土曜日

Door Kickers 特殊部隊を指揮して制圧せよ

年始に Steam でゲーム買って、プレイもせず放置していました。暇になったので、プレイしてみると面白い。そのゲームは Door Kickers です。

特殊部隊 SWAT の指揮官として、突入部隊に指示を出して犯罪者を制圧、また人質の解放をめざします。
手軽に楽しめるライトゲームです。
ステージがかなりあるし、自分でステージを作成したり、他の人が公開しているステージで遊んだりもできるので長く楽しめます。
また、経験を積んだ隊員たちは少し能力が伸びたり、装備を強化したりできます。

的確な指示で隊員たちがあっという間に制圧した結果を、リプレイで眺めることができます。素晴らしいリプレイをニヤつきながら見るのが正しい楽しみ方。

1,980円とお手頃価格で、 Windows でも Mac、 Linux でもプレイ可能です。

2016年1月4日月曜日

Kindle Fire を購入しました

あけましておめでとうございます。
本年も細々とブログ更新していきますので、よろしくお願いします。

年末 Amazon でプライム会員向けに Kindle Fire の安売りがされていて、酔った勢いでポチってしまいました。
年末年始に弄っていたので感想など。

Kindle Fire 初感

Android ベースのタブレットですが、原則 Amazon のサービスを利用するための専用タブレットと思ったほうが良いです。インターフェースからして、 Amazon の書籍や動画、音楽のサービスが全面に出ています。プライム会員でなければ、邪魔な事この上ない仕様です。アプリも Amazon のストアからインストールするようになっていて Google Play は標準では利用できません。

Kindle Paperwhite も持っているのですが、マンガを読むには小さくて読みづらいことがありました。 Kindle Fire は7インチで6インチの Paperwhite より1インチ大きいだけですが、随分見やすくなります。
またプライムビデオも問題なく視聴できます。画面サイズもいい感じです。スマホで nexus 5 を使っていますが、それよりも wifi の感度も良いようです。まあ Kindle Fire が新しい製品だからでしょう。

Kindle Fire に Google Play をインストール

しかし Google Play が使えないのは痛い。何とかならないのか?
何とかなります。
以前は root 権限をとって iPhone で言う脱獄のようなことをしなければならなかったようですが、今は Windows パソコンから USB 経由でひと手間かければ可能です。
手順は下記を参考にしてください。



Kindle Fire に Google Play を入れて Chromecast を使ってみた

Google Play を導入して、 ChromecastYouTube をインストールしました。
これで Kindle Fire から Chromecast 経由でテレビに画面を投影できます。 Youtube や TED がキャストできたのを確認。しかし Amazon プライムビデオはデフォルトアプリが既に入っており、それ経由でキャストすると画面は真っ暗で音声しか流れない…。スマホ nexus 5 からキャストできるので、 Google Play からプライムビデオのアプリをインストールしようとても既にアプリがあるためかインストールに失敗する。標準アプリのアンインストールもできないのでお手上げ。プライムビデオのみキャストできない状態です。

Amazon は端末よりもコンテンツを売りたいのだろうと思っていたのですが、そうでは無いのでしょうか。利用者としては Google のガジェットとも連携してもらいたいものです。 Chromecast 持っているのに、また Fire TV なんて購入しないよ?

Kindle Fire は買いか

Kindle Fire は、いろいろ欠点の多いタブレットだと思いますが、価格も安くプライム会員なら持っていても無駄にはならないと思います。
プライム会員でないなら、私はお薦めはしません。

Fire タブレット 8GB、ブラック
Amazon (2015-09-30)
売り上げランキング: 1