2016年1月30日土曜日

飛行機降下時に起こる頭痛を知ってます?

今日はいつもと違うネタです。

2泊3日の出張で、行き帰りは飛行機移動でした。数年前からなぜか着陸時の降下が始まると、頭痛が起こります。着陸するとすぐにおさまります。痛みは今まで経験したことのないもので、おでこと目の周りに電流が流れるような激しい痛みです。
眠っていても突如ビリビリとした痛みで目を覚まし、降下し始めたんだとわかります。

はじめはたまたまかと思ったんですが、乗るたびに起こるのでなんだろう?と調べると飛行機頭痛というものでした。
鼻が詰まっていたりすると起こるらしいのですが、私は鼻は詰まっていなくても起こります。空気圧が大きく関係するので耳抜きが効果的とかありますが、耳ぬきしても改善されません。
今回の出張で私なりの改善策が見つかったので報告を。

  1. 降下前から深呼吸し続けると、症状が軽くなります。
  2. 降下前にカナル型ヘッドフォン(耳孔に押しこむタイプ)をつける。耳栓でも可。

深呼吸は以前からやっていたんですが、症状が消えるまではいきませんが多少痛みが和らぎます。
今回、音楽でも聞いていたら気も紛れるかも?とヘッドフォンで音楽聞いていたら症状が出ませんでした!

同じように飛行機頭痛で悩んでいる方、個人差があるので有効かわかりませんが、対処の1つとして試してみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿