2016年1月4日月曜日

Kindle Fire を購入しました

あけましておめでとうございます。
本年も細々とブログ更新していきますので、よろしくお願いします。

年末 Amazon でプライム会員向けに Kindle Fire の安売りがされていて、酔った勢いでポチってしまいました。
年末年始に弄っていたので感想など。

Kindle Fire 初感

Android ベースのタブレットですが、原則 Amazon のサービスを利用するための専用タブレットと思ったほうが良いです。インターフェースからして、 Amazon の書籍や動画、音楽のサービスが全面に出ています。プライム会員でなければ、邪魔な事この上ない仕様です。アプリも Amazon のストアからインストールするようになっていて Google Play は標準では利用できません。

Kindle Paperwhite も持っているのですが、マンガを読むには小さくて読みづらいことがありました。 Kindle Fire は7インチで6インチの Paperwhite より1インチ大きいだけですが、随分見やすくなります。
またプライムビデオも問題なく視聴できます。画面サイズもいい感じです。スマホで nexus 5 を使っていますが、それよりも wifi の感度も良いようです。まあ Kindle Fire が新しい製品だからでしょう。

Kindle Fire に Google Play をインストール

しかし Google Play が使えないのは痛い。何とかならないのか?
何とかなります。
以前は root 権限をとって iPhone で言う脱獄のようなことをしなければならなかったようですが、今は Windows パソコンから USB 経由でひと手間かければ可能です。
手順は下記を参考にしてください。



Kindle Fire に Google Play を入れて Chromecast を使ってみた

Google Play を導入して、 ChromecastYouTube をインストールしました。
これで Kindle Fire から Chromecast 経由でテレビに画面を投影できます。 Youtube や TED がキャストできたのを確認。しかし Amazon プライムビデオはデフォルトアプリが既に入っており、それ経由でキャストすると画面は真っ暗で音声しか流れない…。スマホ nexus 5 からキャストできるので、 Google Play からプライムビデオのアプリをインストールしようとても既にアプリがあるためかインストールに失敗する。標準アプリのアンインストールもできないのでお手上げ。プライムビデオのみキャストできない状態です。

Amazon は端末よりもコンテンツを売りたいのだろうと思っていたのですが、そうでは無いのでしょうか。利用者としては Google のガジェットとも連携してもらいたいものです。 Chromecast 持っているのに、また Fire TV なんて購入しないよ?

Kindle Fire は買いか

Kindle Fire は、いろいろ欠点の多いタブレットだと思いますが、価格も安くプライム会員なら持っていても無駄にはならないと思います。
プライム会員でないなら、私はお薦めはしません。

Fire タブレット 8GB、ブラック
Amazon (2015-09-30)
売り上げランキング: 1

0 件のコメント :

コメントを投稿