2016年2月15日月曜日

簡単にPDF内の画像ファイルを取り出す方法

PDF を生成するプログラムを調べていて、プログラムではないけど簡単にPDF 内の画像ファイルを抜き出す方法を見つけたので、メモとして残します。

必要なもの
LibreOffice
だけ。

あと PDF ファイルも必要ですね。あたりまえか…
LibreOffice はご存知と思いますが、オープンソースのオフィススウィートです。マイクロソフトのオフィスとある程度互換性もあるし、使いやすい面も多いので、こだわりややむを得ない事情がなければ、無償の LibreOffice はおすすめですよ。

さて本題。
PDF から画像ファイルを取り出す手順

  1. LibreOffice を起動します。
  2. ファイルを開くで対象の PDF を開きます。
  3. 開いた PDF を名前をつけて保存し、保存形式を odg にします。
  4. 保存した odg ファイルの拡張子を odg から zip に変更します。
  5. 拡張子を zip にしたファイルを解凍します。
  6. 解答したフォルダ内の Pictures フォルダ内に画像ファイルが入っています。

簡単でしょ?

0 件のコメント :

コメントを投稿