2016年7月5日火曜日

スマホで支出管理

最近飲み会が多くて、資金がショートしてヒイヒイ言ってるかんりにんです。
なにぶん家でも独りで呑むし、誘われれば呑みに出かけるしで一体幾らアルコール代で消えているんだろう?謎です。

最近お金にルーズだったので、支出の管理をしようと思い立ちました。収入は大体固定なので、支出だけ記録したい。気楽に続けたい。そんな要望に答えてくれたのが3分類でシンプル支出記録のアンドロイドアプリでした。

3分類、「必要な支出」、「無駄な支出」、「有益な支出」で分けて記録します。もちろん大分類の中に科目を作って細かく明細をつけられますし、メモ欄もあってコメントなども残せます。
食費などは必要な支出、飲み会は場合によって、必要であったり無駄であったりと、スキルアップのための参考書購入などは有益な支出として記録。
現在のところ、必要な支出と無駄な支出が半々ぐらい、有益な支出が1割程度。

スマホで気軽につけられるのもいいですし、月の開始を何日からか設定もできるので25日が給料日であれば25日締めでつけられます。

記録し始めると、無駄使いを意識し始めてちょっと節約気味になりますね。いい傾向です。お金の使い方を見なおして、有益な支出に振り分けられるようになりたいです。

3分類でシンプル支出記録 (家計簿/ 支出管理/ 小遣い帳)
3分類でシンプル支出記録 (家計簿/ 支出管理/ 小遣い帳)
開発元:t.s.
無料
posted with アプリーチ

0 件のコメント :

コメントを投稿